こんにちは( ◠‿◠ )。いかがお過ごしでしょうか?
今日は、マイナンバーカード取得で1人で最大5000ポイント受け取れる。『マイナポイント』についてお話したいと思います。
私がマイナポイントの情報を知ったのは2021年に入ってからで、時期としては遅かったのですが、マイナンバーカードの取得日時とマイナポイントの発行日時が延長されたことでポイント取得に動こうと決心しました。
4月にマイナンバーカードを申請し、6月に取得し、その後すぐにマイナポイントを申請しました。申請が結構ややこしく一仕事でした。
私が楽天カードで申請。奥さんと長男がイオンカード。(イオンカードは家族カードでもマイナポイントが申請できます。)次男が私のエポスカード。無事4人の申請が終わったのですが、ここからが長い→作業としては、一人上限2万円使用で5000ポイント還元だったので、カードを使い分けての生活でこれがなかなか面倒くさい。普段使いしている楽天カード以外はあまり使用していないので2万円を超えては次のカードへと使用を変えて行きました。7月〜8月にかけて4人分、計8万円分を使いました。(全て生活費ですが。)
そんな中、まず最初に何も行わず、すぐにポイントを還元してくれたのはエポスカードです。次に1ヶ月ほど遅れて9月末に楽天カード。一番問題だったのが、イオンカードで、イオンのイオンカードを扱う機械で、まずマイナポイントをカードでWAONポイントで取得してからWAONにチャージし取得。イオンのサイトやお知らせには一切マイナポイント還元のお知らせや告知もなく、色々とサイトの検索を行い探し出した始末で、ほんと、国もイオンも親切心がないなぁと思いました。
頑張ってマイナンバーカードを取得したお年寄りなどは、断念するような煩雑さでした。
国や自治体はコロナ禍で移動を制限させたいのであれば、もう少し国民が簡単に取得できるようにするべきです。→本当にマイナンバーカードを普及させたいのかなぁと思うような一連の手続きでした。特に役所での取得は酷く、人が密になるので時間を予約までさせて、家族全員で取りに行かせる始末で、STAY HOMEといいながら、いってることとやってることが正反対の愚策でした。こんな事をするぐらいなら、取得した人に一律5000円を分配すればいい話なのではないでしょうか。
今日はコロナ禍で、ストレスの溜まっている大人の『マイナポイント』に対する愚痴でしたm(_ _)m。