日常生活編ー『Excel資格』

日常生活編

こんにちは( ◠‿◠ )。8月に入りましたね。

夏真っ盛りですが、コロナ患者数が増えているので外出できないのが辛いですね。

今日はパソコン学習のお話をしたいと思います。

コロナ禍において在宅ワークが増えたことから、Excelを少しでも早く扱えることで業務の効率が上がると考え、昨年の9月よりパソコンの教室に通うようになりました。

受講コースはExcelの基礎講座と活用です。

最初はExcelにある色々な機能を使用できるようになれるだけで、良いと考えていましたので、資格などは必要ないと思っていましたが、学習するにつれ、今まで知らなかった色々な機能が使用できるようになり、それを使用できることを証明するにはやはり資格取得が一番良いと考え、資格取得を目指すようになりました。

そんな中、7月31日に受験し、無事合格するに至りました。

大学を卒業してから(約30年前)、仕事以外にデスクに向かうことはなかった私ですが、今回Excel資格を勉強して感じた事、思った事を話します。

挑戦する時期は、年齢に関係ないと思いました。→実際にパソコン教室には新しいことに挑戦しようという意欲のある年配の方も多く来られています。

資格を取得すると自信が出ます。(何の取り柄のない自分でもできました。)

努力は裏切らないことを再認識しました。(コツコツ勉強することの重要性と、継続は力なりを肌で感じました。)

さらに上を目指したいと思うようになりました。(向上心が出てきました。)

『若い頃にもっと勉強しておけば良かった。』今まで書籍やブログでも読んだり、会社の先輩たちがよく言ってました。

→やっと自分でも『勉強しておけば良かった』を感じる年齢になりました(^ ^)。

でも私はみんなと少し違う考え方ですが、今からでも遅くないんじゃないかと思うこと(自分が無理なく挑戦できる範囲で。)それと実際に今からさらに頑張る事です( ◠‿◠ )。

タイトルとURLをコピーしました